2012年11月27日火曜日

パン教室てどんな感じ?

「パン教室てどんな感じでやってるの?」とよく聞かれるのでちょっと様子をご報告。
生徒さん達には我が家に9時45分に集まっていただきます。それから手を洗い身支度を整えたらパン教室開始です。メンバーは固定ではないのでその日によっては、はじめまして*\(^o^)/*の人もいるかも。でもパンを作ってるうちにたいていは仲良しになっちゃいます。私が事前に全ての材料を計量してあるので簡単にその日のメニューを説明し、手で捏ねていきます。一次発酵、分割、丸め、成形、二次発酵、そしていよいよオーブンで焼き上げます。全体で約3時間かかるので、その合間にデザートとランチのパンを作ります。なので案外ぼーっとしてる暇はなく、バタバタと時間は過ぎていきます(≧∇≦)1ヶ月に1回のこの日を真剣にパン作りを学びにいらっしゃる生徒さんもいれば、お喋りに花を咲かせまくりの人もいたりして(≧∇≦)皆さんそれぞれ楽しんで来てくださいます。私も毎回楽しくて、新しい出会いがあったり、仲良しの友達と冗談をいいながらパンを作ったりでかなりストレス発散になっています。材料を少しこだわって選んでいるので全然儲かりはしないけど、大好きな誰かの為にパンを作れる喜びをあじわってほしいなぁと、毎回試行錯誤(≧∇≦)来月は何を作ろうかな〜っと考えるのも楽しいのです。
おばあちゃんになっても続けていきたいな(≧∇≦)





0 件のコメント:

コメントを投稿