2013年5月20日月曜日

プチ模様替え

 今日は一日雨が降ったりやんだり。子供達が通う小学校が振り替えでお休みなので、我が家の小学生チームは退屈な様子。お天気なら3人と1匹でお出かけしようと張り切っておりました。

なので、今日は皆でお部屋の模様替えをしました。
最近のパン教室では小さなお客様がよく来てくださるので、2階の遊ぶスペースに置いていたおままごとキッチンをリビングに下ろし、パン教室でお母さん達が楽しんでいる間にお子様達にいっぱい遊んでもらおうと思いました。

末っ子の1歳のお誕生日に思い切って買ったおままごとキッチン。
我が家にとってはとても高価な子供のおもちゃでした。でも、どうしてもプラスチックのよくあるようなキッチンを部屋に置くのが嫌で、最初で最後‼(笑)って自分に言い聞かせながら買ったのを覚えています(笑)
今でも割と必死な毎日ですが、子供達が小さな頃は本当に毎日が綱渡り的に必死な日々でした(笑)
4人の子供達の誰かが急に熱を出した日は、他の子供達を仲良しのママ友達によく預けていました。さらに、その中の誰かがお昼寝でもしていたら、我が家でお留守番をお願いしたり…(笑)
3番目と末っ子が産まれた頃なんて、ママ友達が毎日赤ん坊をお風呂に入れに来てくれていました。
今から考えると、なんて子育てに恵まれた環境だったのでしょう。毎日が目まぐるしく、小さな子供達に振り回されっぱなしの毎日でしたが、回りのママ友達のおかげで本当に楽しかったなぁ〜と感謝、感謝です。
東京に引っ越しが決まった時なんて、皆で大騒ぎしては友達会議(笑)。
ランチがそのまま子供達も交えての飲み会になり、いつまでもいつまでも話に花が咲いていました。
そんな一大決心で東京にお引越し、最初は正直、子供と一緒に泣いてばかり…(笑)  でも今では御覧の通りで、(≧∇≦)忙しいながらも楽しい生活を送っています。
でも、やはり私の「お母さん」としての原点は神戸で暮らしたあの日々にあります。あのおままごとのような、でも一生懸命だった日。まわりの友達に支えられた毎日。  

…なので、次は私の番。今いるこの場所で、友達が元気になったり、少しでも気分転換できればと、自宅でパン教室を始めたのでした。
まぁ、それでもホントに元気を貰ってるのはまたまた私の方かもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿